岩橋いさなです。

現在出揃っている候補提案に対する私の意見を。

原文:"Sorted range lookup"

# 賛成(程度不問)

提案G:"検索方法"(MS Excelに倣った表現)
* 消極的賛成。
* 挙動の説明を(メッセージやヘルプに丸投げして)かなぐり捨てれば、一定諦めがついて納得感ある気がする。

提案K:"並べ替えられた境界範囲の検索"
* 原文には近いかも知れない。
* ただ、長過ぎる。

提案L:"検索列の並べ替え状況"
* 意訳だが実挙動に近い?
* やや長い。

# 反対(程度不問)

提案A:"検索範囲の並べ替え"
* "並べ替え"で終わるのはソート実行指定のような印象を受ける。

提案B:"行列の並べ替え状況"
* "行列の"は的はずれかもしれない。

提案C:"参照条件"
* そこまではずすならMS Excelに倣って"検索方法"でも良いのでは(提案G)。
* フラグは"条件"と言えるか。

提案D:"一致条件"
* 提案Cに同じ。

提案E:"近似値検索"
* 提案者指摘のとおり、数値検索の場合「近似値」は用語として不適に思える。

提案F:"近似値一致"
* 提案Eに同じ。

提案H:"ソートされたレンジのルックアップ方法"
* ルックアップは少々悩ましいが、ソートやレンジは訳せて、その方が周囲と整合性もあって分かりやすい。
* 長過ぎる。

提案I:"範囲検索"
* やや後ろ髪引かれるが、「与えられた範囲内から検索する」という普通の意と区別できない。

提案J:"範囲を検索"
* 提案Iに同じ。

ひとまず以上。

---
岩橋 伴典
CALL SIGN: JO3EMC
E-mail: jo3emc@jarl.com

          イテムラベル "Sorted range lookup"

岩橋いさなです。

改めてここまでの案を再掲します。
議論参加人数に対して候補数が多すぎるので決をとっても票が割れてしまうでしょうが、ひとまず下記候補をベースに、改めて意見を募りたいと思います。

ひとまずの意見待機期間を、一週間後の

〜2022-03-12(Sat)

に設定したいと思います。

[...]

すみません。私からも2件追加させてもらいました。
…割れてますねぇ…(汗)。

新規提案は一旦控えめにして、たたき台となる候補を絞り込んでいきましょう。
賛成意見は1案に絞らず、複数案に投じていただいて構いません。
逆に反対票も歓迎します。反対意見の多いものは落として絞り込んでいきましょう。
賛成反対いずれもそう考える理由や背景の説明を添えていただけるようお願いします。

今のところ次のような反対・消極意見が出ているのかなと思います(賛成意見は今のところ出てなさそう)。

提案A:"並べ替え"で終わるのはソート実行指定のような印象を受ける。
提案B:"行列の"は的はずれかもしれない。
提案C,D:そこまではずすならMS Excelに倣う(提案G)っても良いのでは。
提案E,F:「近似値」は検索値が数値の場合に用語としてよろしくない。

私の意見の再送はメールを分けます。

---