AAAAです。
まず、他の3件も含め、採用していただきありがとうございます。

挙げられていたもの以外でも、いくつか訳に揺れがあるフィルター名を見つけたので報告します。

・訳した方が良い
MET - OS/2 Metafile → MET - OS/2メタファイル
WMF - Windows Metafile → WMF - Windowsメタファイル

・原文ママの方が良い
GIF - Graphics Interchange Format
PCT - Mac Pict
EPS - Encapsulated PostScript

これらの判断は個別に行うよりない、というのが今日の結論です。
多分に主観に依存してしまいますが、それは議論でカバーするより仕方なかろうと。

そうなりますね。その件に関連して提案があります。
PNG形式のように原文ママで翻訳したものの中には「未翻訳の翻訳文」として検査不合格になっているものがあり、このままでは間違って翻訳提案をしてしまう可能性があります。
そのため、原文ママで翻訳したフィルター名は、絵文字のように検査から除外した方が良いと考えますが、いかがでしょうか?

SIGN NAME:345133
e-mail: 20001722@protonmail.com

From: 20001722 20001722@protonmail.com

To: discuss@ja.libreoffice.org

Subject: [ja-discuss] 【翻訳】UI 新規翻訳提案 画像形式 "WebP Image"→

"WebP 画像" 関連

AAAAです。

掲題の件について新規翻訳提案いたします。

# UI翻訳変更提案 (9件)

URL:https://translations.documentfoundation.org/translate/libo_ui-master/filtersourceconfigfragmentsfilters/ja/?checksum=3664fa42e863fb8c

note:=XqQUq

原文:"WEBP - WebP Image"

提案:"WEBP - WebP 画像"

状況:提案済・未採用

出現箇所:共通(「ファイル」→「開く」→「ファイルの種類」)

補足:

* 7.4から対応した画像ファイル形式

* WEBPは画像ファイルであるため、「イメージ」よりも「画像」という訳の方が適切と判断

URL:https://translations.documentfoundation.org/translate/libo_ui-master/filtersourceconfigfragmentsfilters/ja/?checksum=d5bbc96c0caf6ac8

note:=xAURF

原文:"WEBP - WebP Image"

提案:"WEBP - WebP 画像"

状況:提案済・未採用

出現箇所:Calc(「ファイル」→「エクスポート」→「ファイルの種類」)

補足:

* 7.4から対応した画像ファイル形式

* WEBPは画像ファイルであるため、「イメージ」よりも「画像」という訳の方が適切と判断

URL:https://translations.documentfoundation.org/translate/libo_ui-master/filtersourceconfigfragmentsfilters/ja/?checksum=97de449185840058

note:=zoHw3

原文:"WEBP - WebP Image"

提案:"WEBP - WebP 画像"

状況:提案済・未採用

出現箇所:Draw(「ファイル」→「エクスポート」→「ファイルの種類」)

補足:

* 7.4から対応した画像ファイル形式

* WEBPは画像ファイルであるため、「イメージ」よりも「画像」という訳の方が適切と判断

URL:https://translations.documentfoundation.org/translate/libo_ui-master/filtersourceconfigfragmentsfilters/ja/?checksum=230889a41ee33594

note:=RRsQE

原文:"WEBP - WebP Image"

提案:"WEBP - WebP 画像"

状況:提案済・未採用

出現箇所:Impress(「ファイル」→「エクスポート」→「ファイルの種類」)

補足:

* 7.4から対応した画像ファイル形式

* WEBPは画像ファイルであるため、「イメージ」よりも「画像」という訳の方が適切と判断

URL:https://translations.documentfoundation.org/translate/libo_ui-master/filtersourceconfigfragmentsfilters/ja/?checksum=7bb179f8e36c7401

note:=SyN4Q

原文:"WEBP - WebP Image"

提案:"WEBP - WebP 画像"

状況:提案済・未採用

出現箇所:Writer/Web(「ファイル」→「エクスポート」→「ファイルの種類」を選択)

補足:

* 7.4から対応した画像ファイル形式

* WEBPは画像ファイルであるため、「イメージ」よりも「画像」という訳の方が適切と判断

URL:https://translations.documentfoundation.org/translate/libo_ui-master/filtersourceconfigfragmentsfilters/ja/?checksum=21b0af4496048bbf

note:=DxENG

原文:"WEBP - WebP Image"

提案:"WEBP - WebP 画像"

状況:提案済・未採用

出現箇所:Writer(「ファイル」→「エクスポート」→「ファイルの種類」を選択)

補足:

* 7.4から対応した画像ファイル形式

* WEBPは画像ファイルであるため、「イメージ」よりも「画像」という訳の方が適切と判断

URL:https://translations.documentfoundation.org/translate/libo_ui-master/filtersourceconfigfragmentsinternalgraphicfilters/ja/?checksum=109cb55b86dd48db

note:=NCR2v

原文:"WEBP - WebP Image"

提案:"WEBP - WebP 画像"

状況:提案済・未採用

出現箇所:未確認(UI上でKeyIDが割り当てられていないため)

出現箇所の予想:Writer/Calcで画像を挿入後、右クリックで[保存]→[画像のエクスポート]ダイアログ→「ファイルの種類」に進む

補足:

* 7.4から対応した画像ファイル形式

* WEBPは画像ファイルであるため、「イメージ」よりも「画像」という訳の方が適切と判断

URL:https://translations.documentfoundation.org/translate/libo_ui-master/filtersourceconfigfragmentsinternalgraphicfilters/ja/?checksum=efc2977ae67c261b

note:=ZABzk

原文:"WEBP - WebP Image"

提案:"WEBP - WebP 画像"

状況:提案済・未採用

出現箇所:未確認(UI上でKeyIDが割り当てられていないため)

出現箇所の予想:Writer/Calc([挿入]→[画像]→[画像の挿入]ダイアログ)

提案の背景・理由:

[...]

note:=NBoWH

原文:"WebP image"

提案:"WebP 画像"

状況:提案済・未採用

出現箇所:不明

出現箇所の予想:挿入した画像を右クリックし、「プロパティ」→「画像」ダイアログ→「画像情報」

提案の背景・理由:

* WEBP形式の画像は挿入直後だと画像情報は「種類: 不明な形式の画像」と表示され、ドキュメントを保存した後は「種類: PNG 画像」と表示されるため、UI上で原文を確認するのは困難

* しかし、この箇所だけ訳が大幅に変わるとは考えづらいため、上記の訳を提案

---

CALL SIGN: 345133

--